<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めて見る瓜

お友だちのレストランで お嫁さんが 「あげようか?」と 私と 一緒に行った妹に 惜しげ無く下さった

名前を 【雀瓜すずめうり】と教えてくれた
e0121192_924469.jpg

少し離れたところから にこにこ笑いながら 私に向かって来た時は お客様の手作り小物かと思った

そばへ来た時も まだ私は 「綿の端切れで 作って中に綿が入ってるでしょ?」なんて言ってしまった

沖縄の方から来た 植物と聞いて めちゃびっくり
赤くなるのには 暖かいところに置くといいよ…と
すでに一つ赤くなりました。
種が取れたら 来年は リースが出来るかも

欲しいと思う方は 今から予約願います(笑)
[PR]

by kuritokoro | 2014-10-29 09:20 | 日記 | Comments(0)

オカリナ演奏続く

e0121192_1354376.jpg

昨日に続いて オカリナの演奏を聴いて来た♪
場所は ぬくもり隣の「健康会館さらさくら」

かなりの賑わいの中 建物の中の一画で 音響効果抜群で 相変わらずの音色に魅せられて帰りました。
今日も 先生はトリプルオカリナで♪いい日旅立ちをソロで演奏されました。かなり綺麗な音色で さすがでした。動画で撮れば良かったなあ<(/。\)>
e0121192_1415335.jpg

e0121192_14162.jpg

ピンクが好きなメンバーらしく サーモンピンクのチュニック風ブラウス やさしいオカリナの音色を引き立てていました。
お疲れ様でした。
e0121192_1472011.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-10-19 13:53 | 音楽 | Comments(0)

演奏会続く

以前お手伝いしてた  オカリナグループ“かざぐるま”さんが  地元の介護施設へ訪問演奏に来るとの事で、
友達誘い 聴きに行って来た♪
以前に増して 音色は優しく 綺麗な演奏てした。

今回は お客様の立場で オカリナの演奏を生で聴いて
思ったことは、
オカリナの音色って 素朴で やさしい♪
伴奏がどんなに素晴らしくても やはりオカリナの
音色のみが 一番!……と実感♪
e0121192_9545817.jpg

e0121192_954515.jpg

今回は オカリナに加え ピアノ &フルートが加わり
利用者さまも 楽しめたかな
Kさんの マジックも健在でした。\(^o^)/
e0121192_103192.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-10-19 09:47 | 音楽 | Comments(0)

弾丸旅行part2

ホテルで迎えた朝は 昨日に続いて 素晴らしい晴天064.gif
昨日より綺麗に見える海に 目も点!(*_*)
朝食はバイキングです。沖縄ならではのメニューも多く 詩ちゃん 三度目のそうきそば♪
e0121192_12592139.jpg

e0121192_12595411.jpg

赤ちゃん連れのお客様が多いのには 私としてはびっくりしました。
今日は 沖縄の一番メインイベント【美ら海水族館】
全長8メートルを越えるジンベイザメは圧巻ヾ(@゜▽゜@)ノ
e0121192_1361542.jpg

e0121192_136812.jpg

体調悪い夫は 電動車椅子をレンタル♪
Rさま 車椅子の操作が面白くて 車椅子を乗っ取り(^O^)
美ら海水族館には タクシーの方とレンタカーの方が半々かなあ♪
入り口の休憩所にはタクシーの運転手さん達が 山のようにおられ びっくり(゜ロ゜)
ジンベイザメとマンタの泳ぐ姿も圧巻♪
e0121192_1312662.jpg

e0121192_13134063.jpg

美ら海水族館を跡にして…………次は 古宇利大橋を渡るべく 車を走らせました。
沖縄は 鉄道がないから 車のみ 高速道路もかなり安価ですよ♪
その前に ちょっと寄り道して
並木レンタサイクルで各々自転車を借りました。
沖縄の昔の風景を眺めながら サイクリングしました。
e0121192_1320068.jpg

e0121192_13211450.jpg

e0121192_13211165.jpg

海岸沿いでは 自転車を止めて 色鮮やかな魚たちを見たり 珊瑚の欠片を拾って歩きました。
レンタサイクルの叔父さんが 漂白剤に浸けたら真っ白になるよ♪と 早速持って帰る事に(^O^)
あ~沖縄来て 自転車に乗ると言う思いがけない体験に
この度の旅の濃さを感じざるを得ませんでした。
さあ~さあ~
今度こそ 古宇利大橋を渡りますよ
e0121192_16415073.jpg

e0121192_16424338.jpg

この世とは思えないほど 綺麗な海と空です。
このロケーション見ながら ランチタイム(~▽~@)♪♪♪
e0121192_16451276.jpg

e0121192_16465371.jpg

e0121192_16474169.jpg

帰り道…………どうしても寄りたいドーナツ屋さん
島ドーナツ 7個しかなく 買い占めて来たよ
e0121192_16504158.jpg

さあ レンタカー返さなきゃ ガソリンを入れたら
147円/㍑ わお~安い♪
6時50分発 中部国際空港行きに乗りま~す。
帰りは 外は何も見えないはず…機長から「今夜は皆既月食が見えますよ 右の窓から見て下さい」とアナウンス♪
みなさん 場所を代わったり 空き席に移動しながら楽しんでおられました。私の膝にはutaちゃん夢の中♪
「どうぞ 着陸まで寝てて…」8時50分無事にセントレア着♪
みんな お疲れ様でした。楽しかったね♪
リベンジ沖縄を誓った日でもありました。
end
e0121192_10583744.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-10-10 12:53 | 日記 | Comments(2)

弾丸旅行一泊二日の旅

久し振りに旅行の計画 …… 美容師puppeの娘に誘ってもらった沖縄旅行♪
出発の朝から台風18号が東海地方直撃
とうとう前日欠航が決まった゜゜(´O`)°゜
「今回は諦めよう」「一日休みを延ばして復路を一日変えるか?」「台風のための欠航だからキャンセルは可能だが 復路を変更は出来ない」
悩んで 悩んで 家族で話し合った結果 一泊二日でも
楽しく行こう♪と決まった
e0121192_20584253.jpg

e0121192_2101072.jpg

6時にはセントレア着し 搭乗手続き済ませたあとは
みんなで朝食タイム(~▽~@)♪♪♪
台風一過のおかげで 空も青♪ 真っ白で綿のような雲を眼下に……Rさま「ヤッホー♪」テンション高い
無事に那覇空港に着陸♪
まずはトヨタレンタカー(禁煙車)に乗り込み 一路ランチに決めていた 北谷<チャタン>へ車を走らせた
有名人がよく行くと言う 沖縄そば【浜屋】で 一番食べたかった そうきそば♪
e0121192_21233877.jpg

e0121192_21232774.jpg


私は 豚の角煮(らふてぃ)と軟骨の両方食べられるそばを注文♪
もう 軟骨の柔らかい事♪ らふてぃの美味しいと言ったら♪これで580円は安いよね おまけに超早く来た
有名人の色紙がたくさんたくさん貼ってありました。
まだまだ12時半です
午後は思いきり 綺麗な沖縄の海で遊びましょう
同じ北谷に予約したホテルは【ザビーチタワー沖縄】
プライベートビーチもあり 最高\(^o^)/
e0121192_21385884.jpg

e0121192_2140395.jpg

ホテルからビーチを見ながら黄昏たりして…v(^o^)
e0121192_21493632.jpg

e0121192_2150094.jpg
まだまだ暮れるまでには たっぷりと時間がありますわよ
車に乗り 街を散策 沖縄雑誌に掲載された雑貨屋などお腹を空かす散歩に出ました。
e0121192_21564021.jpg

e0121192_21572056.jpg

沖縄で 北欧の雑貨を見るとは 何とも不思議な空間でした。
さあ ここからは ちょっと早いけど 居酒屋タイムだよ18時です。
さ~呑むぞ~(*^▽^)/★*☆♪
娘の友人は 沖縄出身!いろんな所も彼女の情報から…でした。なかなかツアーでは行かないお店ばかり…ありがとう♪m(._.)m
e0121192_2253129.jpg

e0121192_2261173.jpg

地元の人達が夜になると集まりそうなお店で 沖縄ビールでまずはかんぱ~い\(^o^)/
ビールと琉球泡盛で程よく 酔いがまわり いい気分でホテルへ帰りました。
あ~充実感満載の沖縄北谷の旅でした。
二日目に続く♪
e0121192_1141647.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-10-09 20:47 | 日記 | Comments(0)

続く孫の運動会

先週は 小学校の運動会だった

今日は 保育園<今は未来園>の運動会でした

相変わらず 駐車場が足りないから 私は歩いて向かいましたが・・・かなりきつかった!
e0121192_14404627.jpge0121192_144236.jpg耳の不自由な 知り合いのTOKI君に会いました。
履物が 左右全く違うのに気がつき 手話で質問・・・左足首を傷めているようでした。
あとで よく聞くと 聾学校の階段を かなり高いところから飛び降り 足首の骨を損傷したとの事!<イタ~>









今日は 松葉杖で来ていましたが いつものようにはしゃいで遊べないのがつまらなそう。。。。
むか~しの松葉杖は 木で出来ていたよ!と教えると 「え~!」とびっくりしたいました。

孫のRinさま Utaさまの園では 数年前に 保護者たちが手で植えた芝生が育ち
運動場は 全て 芝生です。
e0121192_1451552.jpg
大人も 子供もみんな裸足です。
e0121192_14522241.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-10-04 14:53 | 日記 | Comments(0)

大物になる気配♪

孫のutaさん 1歳は 頭や顔に飾り物嫌がりません

今朝は ママから画像が届き 大物の気配か?とコメントしました。
e0121192_1045841.jpg

朝から おもちゃのサングラスして歯みがき中♪

ママが見つけて 思わず笑えたからパチリ(^o^)v
嫌がる姉の Rさまに比べて 大物の気配しませんか?
e0121192_14373724.gif

[PR]

by kuritokoro | 2014-10-02 10:02 | 日記 | Comments(0)