<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

こぶたin Sizuoka

訳あって、5月22日は 早朝家を出て 一路Sizuokaに向け
東名を走りました。
下はかなり晴れて 気持ち良かったけど 富士山は顔を見せてくれませんでした。
掛川辺りを過ぎた頃 素晴らしく幅広な虹の出現に
家族一同 目が点( ゜o゜)< 
e0121192_11514992.gif

e0121192_11522015.jpg

無事Sizuokaインター降りて 5分ほど走ると そこには目的の アパートがありました。
聞いていた通り 新幹線の高架下だけあり 何分間おきに走る新幹線の震動と音が凄いです。(/´△`\)
孫のRさま 部屋を見て 「パパ~狭~」   たしかに(笑)
住人のパパさんは「もう慣れました」との事
お昼するところを娘夫婦が用意してくれてました。
e0121192_11533143.jpg
うなぎの石橋」おいしいものお腹いっぱい食べて眠くなったutaでちゅ
e0121192_11541536.jpg

長焼き定食でした。私達は 感謝♪もうすぐ産まれて来るboyを 精一杯
お世話させていただきますわ♪
単身赴任のパパのおうちを見せて 納得させる事が本日の目的でしたが、大成功♪
帰りの東名&新東名は 事故あり 故障車ありで 一番嫌な渋滞にはまってしまった。
その晩 テレビで虹のニュースをやってました。価値ある物を 偶然見れたから 満足満足♪
お疲れ様でした(~▽~@)♪♪♪m(__)mm(__)m
e0121192_1137669.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-05-24 11:02 | 日記 | Comments(0)

そらまめのおふとん

そらまめをたくさん頂いた
e0121192_15583686.jpge0121192_15585686.jpg五歳の孫と どうやって食べたいか?を聞いたら

中身を茹でて ……保育園でもそうやって食べるよ♪と
「そらまめは ふかふかのおふとんで寝てるんだよ
お父さんと お母さんと 子供と 赤ちゃんがいるの」と言う
なるほど…
確かに 納得♪ それにしてもお父さんの大きい事
お母さんも 負けないくらい大きい
塩ゆでにして 頂きました。 季節の野菜だね♪

e0121192_160339.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-05-23 10:50 | 日記 | Comments(0)

初夏を満喫

e0121192_17522634.jpg

夫は もうすぐ腰の手術を控えていると言うのに 私を可児の花フェスタに誘いました。天気は申し分無く むしろ暑いくらい 私は車椅子を借りて園内を回りましたが、なかなか夫が重く おまけにタイヤの空気も少なく大変
gateでは薔薇の甘い香りが私達を出迎えてくれました。
上の画像は【ハンカチの木】と言うそうです。
緑色の葉に 真っ白な葉っぱが まるでハンカチのようにゆらゆら 風に揺れて 実に不思議な木でした。
5月上旬に見頃を終えたらしく 私達を待っていたかのように数枚だけ残っていました。
ランチは オープンカフェRyo-anに予約♪ ほんの少し離れているだけなのに まるで別世界に来たかのような温度差とマイナスイオン
ただ唯一 困った事は デッキで美味しい物頂いているのが 羨ましいのか 様々な虫達が出て来ます
この時期 噛みつかなければ 許さなきゃ♪
e0121192_22574446.jpg
こんな事が書かれた物がテーブルに置かれています。
尺取り虫は実にこっけいな動きをして 私達を楽しませてくれますが、黄色や茶色やたくさんの足で歩く毛虫は勘弁してだわm(。≧Д≦。)m
予約した時 「デッキしか空いてませんが…」と言われた意味が分かりました。
虫達は おまけ♪と思えば この時期爽やかな風と 谷水の流れの音と 鳥達のさえずりを聞きながら 頂くランチは格別な物があります。ガラス越しに笑いながら こちらを見てる方達は 初夏を満喫してるのかしら(笑)
e0121192_231743100.jpg

[PR]

by kuritokoro | 2015-05-21 17:34 | 日記 | Comments(0)

保育園のさくらんぼ狩り

e0121192_13193312.jpg


e0121192_11132398.jpg
ジイジがさぞかし空の上から笑っているに違い
ない♪
今年も 畑のさくらんぼが 鈴なり♪
雨があがり 数日経過した本日 年長組2クラスが 歩いて
畑まで来ました。
園から保護者への 一斉送信で「本日はさくらんぼ狩りに畑に行きますが 長袖の上着を持たせて下さい」と

30数人が水筒を肩からかけ 全員長袖で…<拍手>
子供たちが 「すご~い トトロの道みたい♪」
夫は 優しいです。高い所の枝を切り 低い枝にぶら下げてくれましたから みんな手が届き 不満を言う子は一人もいませんでした。
それでも 不思議 不思議
e0121192_13303179.gif
最近の子は 手が汚れる事は自らしない…
私がちぎって それぞれにあげようとしましたが、手を出して「ちょうだい」が出来ない事も分かりました。

時代のせいか ちょうだいをしなくても 食べる事に困らないのでしょう

たった一人 可愛い男の子が私の所に来て言いました。
「こんな美味しい さくらんぼを 母ちゃんに持って行ってあげたい♪」<胸が熱くなった>e0121192_13313799.gif
私は 「そうかあ これは持って帰れないから いつでもいいから お母さんとおいで♪」と 応えました。

最近胸がぎゅっと熱くなる ほっこりする事なかったから
とても良い経験をしました。
○○子供未来園の くま組とぞう組のお友だち ありがとう♪ よい思い出ができたかな
e0121192_1327465.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-05-15 13:00 | 日記 | Comments(0)

GW最終日

天気にも恵まれ 久しぶりに モーニングにでも行く?と

結局遅いモーニング……ブランチになった♪

車は一路美濃市方面へ
e0121192_11412750.gif
柔らかい緑の葉がきらきらお日様の

光で輝き 新緑を味わいながら 「ルクールせきや」に到着
e0121192_11285422.jpg

e0121192_11375181.jpg

e0121192_11355575.jpg

バタバタした生活から抜け出し ほんの少し車を走らせただけなのに 時間が止まったかのような空間に身をおき 美味しいbranch頂き 満足♪


e0121192_11401627.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-05-11 11:02 | Comments(0)

ガチャポンで祝杯♪

e0121192_14235698.jpg
爺ちゃんの希望が叶って 井戸の水が出るようになってから 約一ヶ月が経過しました

欲が出て 手押しポンプ(ガチャポン)を取り付けました

でも水位が難しく 工事は難航!・・・・作業者は夫です


私の夢を叶えてくれようと 必死で頑張ってる姿も 少し可愛そうになっていました

GWを使い 2日目 とうとう水をくみ上げるまでになりました !(^^)!e0121192_14154095.gif
笑われるかも知れませんが 井戸の水を待っていたのは 爺ちゃんだけではなく 多分私自身だったのかも知れません

ガチャポンは 幼い頃の思い出が甦る まさしくその言葉が適切!
                      ○
                      ○
                      ○
                      ○時代は昭和30年代まで戻ります

姉妹で お風呂の水を汲む当番が回って来ていました 水を汲む係りと風呂を沸かす係りと 交代で順番でした。 お風呂を沸かすと言っても 薪で焚きます。

寒い冬は 水を汲む当番より お湯を沸かす当番の方が嬉しかったことを思い出します。

今年の夏は 孫たちが この井戸を使って 思い切り水遊びを楽しむ姿が 今から楽しみですe0121192_14272659.gif
e0121192_14283972.gif
e0121192_143010100.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-05-07 14:30 | 日記 | Comments(0)

猫とめだか

お客様の家に 生後数週間のシャムネコが来ました。

歩けないお婆ちゃんのために 孫がプレゼントしてくれました♪

半年経って 抱っこが出来ないほど 成長し 今ではお婆ちゃんの言葉が理解できるようになりました。

家の中のほとんどのドアや襖  網戸に至るまで自力で開けるようになったのです。

今度は 近所方が めだかをプレゼント♪ 「私は世話が出来ないのに・・・」とお婆ちゃんは言います

でも ちゃんと お世話をされる方が あるんですねえ~

e0121192_11132745.jpg

始めは びっくり!めだかを食べちゃう・・・と・・・    心配は無用だったみたい

水を飲むだけだったから お婆ちゃんはニコニコしながら 笑っています。

「めだかは 食べたりしないんだよ いじめたらいかんよ・・と言い聞かせてあるから 絶対に大丈夫!」

ニコニコ笑いながら 嬉しそうに話してくれました。
e0121192_1117532.gif
 
[PR]

by kuritokoro | 2015-05-07 11:20 | 日記 | Comments(0)