<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

始めてのハロイン♪ KIKI&ZIZI

10月30日金曜日夕方5時から 地元の子供会によるハロインパレードの始まり始まり♪
e0121192_22213702.jpg

我が家の孫のRちゃんは、来年一年生になるため仲間に入れて頂き 本日妹のUちゃんと共に参加です。
Rちゃんは 魔女の宅急便のKIKI
Uちゃんは 同じく魔女の宅急便の中の 猫のZIZI
e0121192_22214218.jpg

KIKI そのホウキで跳べた(飛べた)かい?(笑)

たくさんのお菓子を頂いて帰り 「めっちゃ楽しかった~」と 歩いている途中 お爺ちゃん お婆ちゃんに
たくさんのお菓子を頂いた…と聞いて 私は心がほっこりしました。016.gif
e0121192_22214342.jpg

テーブルの上にお菓子を並べて どれから食べようかな♪
e0121192_22214557.jpg

独り占めはいかんぞ(^-^) ZIZIと仲良くね♪011.gif
e0121192_1281713.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-10-30 22:06 | 日記 | Comments(0)

カラス瓜と琉球すずめ瓜

昨年知り合いから 頂いた 琉球すずめ瓜(沖縄おもちゃうり)を今年は なにより大切に育てた
真夏には 夜な夜な起きて来て 水をあげた事もありました。
10月に入り 葉っぱもそろそろ枯れ始めたから 収穫♪
考えなく どんどんつるを這わせたばかりに 収穫は大変な作業だった(。>д<)
e0121192_17191184.jpg

沖縄の瓜で 珍しい!!と聞き 自分の庭で収穫出来た事 嬉しくなり お世話になってる数人にプレゼント(~▽~@)♪♪♪
我が家の畑を世話してくれてる Tさんにも♪
これ お宅の畑にもありますよ…と言われた゜゜(´O`)°゜
鈴なりのみかんの木に まとわりついた こんなものがありました。 もしかして一緒?と思うほど 似てる(^_^)
e0121192_17191593.jpg

違いは 沖縄の方が小さくて 可愛い
赤くなっても白い縞が消えません だからみどりと白のツートンが 赤になると 赤と白のツートン しかも赤い色が可愛い
カラス瓜は
赤くなると 白の縞は消えてしまい 瓜全体が赤くなります。
来年も たくさんの沖縄おもちゃうりが できますように…
もっとたくさんの方にプレゼントできますように
[PR]

by kuritokoro | 2015-10-25 17:03 | Comments(0)

今日は園の遠足です

年長組のRちゃん りす2才組のUちゃんの二人分のお弁当作りに ママは朝早くから 悪銭苦闘
e0121192_11005636.jpg

赤ちゃんの眠ってるうちに 大急ぎで♪
年長組のRちゃんは 今日は市のバスを使い 地元の尾張富士登山です。
「登って 降りて来るまで 給食のおばさんが みんなのお弁当を見ててくれたよ♪」と かわいく話すRちゃん
「大きな石や 小さな石がゴロゴロあって大変なんだよ」
お弁当の原型が保たれていて 私は話を聞いて ほっとしました。
e0121192_12104624.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-10-23 10:50 | 日記 | Comments(0)

長女の誕生日♪

10月9日は 私の長女の誕生日でした。ローソクを4本立てて

happybirthday♪みんなで唄いました。
e0121192_22404678.jpg

思い返せば 私にとってはじめての出産でした。怖くて 怖くて お腹の中に 人間の子が入ってるなんて それさえ不思議な感覚の時期でした。

あれから40年も経つなんて まるで夢のようです。
♪お誕生日おめでとう♪ 私は今 幸せです。中学2年のMちゃん 小学校5年のRくん 保育園年長組のRちゃん
保育園 りす組のUちゃん 0才のSくん
総勢5人の孫と 仲良く賑やかに わいわいガヤガヤやりながら 日々の生活に 活力をもらっています。

e0121192_1695459.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-10-09 22:29 | 日記 | Comments(0)

季節外れの花火

10月3日土曜日は 待ちに待った孫達の保育園の運動会
年長組のR様は 今年が最後の運動会
★太鼓を叩いての出し物
★組み立て
★紅白に別れて リレー
どれも 一生懸命が評判のR様 に対して妹のU様は いたって
典型的な 内弁慶!! 躍りも 僅かに手が動いたり 体が時々上下に動く(笑) それでもU様は 頑張ってます。

プログラム最後の紅白リレーは ドラマティックだった
R様は白 仲良しのK君は 赤です
追い越し 追い越され とうとう白の勝ち♪

夜7時から 隣町の江南市で 花火大会と知り 車を走らせた
e0121192_21362851.jpg

川の近くへは近づけないから 一歩も二歩も中へ入った畑の農道に車を停めて ここで見る事にした。
孫達は パパのアイデアで キャリーに乗せてもらい 上機嫌
何処で見るより最高の花火だったよ♪
しかし 花火は暑い夏がいいかな(笑)
e0121192_21382579.gif

[PR]

by kuritokoro | 2015-10-03 21:47 | 日記 | Comments(0)