人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護生活7ヶ月

介護生活7ヶ月_e0121192_14575275.gif
認知症の母は デイサービスへ行くようになって 何だか少しだけ元気にみえます
全く 普通じゃん!と思える行動がよく見受けられるようになりました

夕方 洗濯物に気がついて 取り込みたたんでくれる日が 週に1~2度あるんです
たたむとき いつも笑える話があります
母の下着(肌着と半パンツ)に カタカナでと書いてあります(私もキだから間違わないようにと母が書きました)笑えるでしょう?
ところが 毎回 毎回 毎回 同じ事を聞くんです
「これって あなたのか?と書いてあるけど・・・」
介護生活7ヶ月_e0121192_14273484.gif

         <私は ずろうす履きませんから>

介護生活7ヶ月_e0121192_16232324.gif父については
介護認定の更新が近づいて来ました
介護認定3の父は 今度も変わらずもらえるかしら???と心配です
夜中にベッドのサクを乗り越える癖があり 3時や4時に 起こされることが増えました

残存能力(障害者等が発揮できる可能性のある、残っている機能能力のこと)
と呼べるものなのか それとも ただ夢の中にいるのか 呆けてしまったのか
私には かなりの悩みになっています
オムツ(テープ付き)も 勝手に外してしまうことが 増えました。

いつも 伝えたいことがあると 手紙を書いています
今日も 大きな文字で 手紙を書きました
オムツを外さないでください
誰も居ないとき ベッドのサクを乗り越えないでください
私や ヘルパーが居ないとき 一人でトイレに行こうとしないで我慢してください
転倒や 骨折したら 入院だよ もう家に帰って来れないよ・・・などなど

父に 分かってくれたか 問いただすと・・・
「我慢しろ!???我慢なんかできん!」 私の書き方が悪かったです<反省介護生活7ヶ月_e0121192_14182681.gif

by kuritokoro | 2010-07-18 14:28 | 日記