人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お墓開きのお招き

昨年亡くなった 父の弟 つまりおじ様のお墓が 本日無事に建てられ お墓開きが行われました。

猛暑の中 孫たち(全員女の子)も ジイジを思い出しながら・・・・・

汗を拭きながら・・・・・ かわいいお数珠を、手に持って 一生懸命お参りしていました

そもそも 私にとっても お墓開きは 初めての参加でした

まあ~ステキナお墓だこと!
お墓開きのお招き_e0121192_1630133.gif


石材店さんが きちんとリードされ お坊様も 汗をかきかき お経をあげてみえました。
お墓開きのお招き_e0121192_15223791.jpg

1月に亡くなったおじ様 

猛暑のこの季節に 墓を建てられ 納骨されたのは 何故だろう?と 不思議でしたが

故人が 生前暑いのが大好きだった・・・と伺い 納得!

そもそも 仏様と神様は別々のものだと思っていましたが 様々な考え方があるんだと

今日は 勉強になりました

墓を建てるのは 家を新築するようなものだと・・・海のもの 山のもの 畑のものを供える・・・

これって まるで 神様にお供えする 儀式みたい <合掌>                   
お墓開きのお招き_e0121192_1627374.gif

by kuritokoro | 2013-07-28 16:32 | 日記