人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰り京都

今の京都は 11月とは言っても 夏の猛暑の影響か 紅葉はいまひとつでした

まずは 駐車場から南禅寺に向かい歩きます→
日帰り京都_e0121192_1415658.gif


日帰り京都_e0121192_14195929.jpg日帰り京都_e0121192_14213240.jpg
日帰り京都_e0121192_142350100.jpg
日帰り京都_e0121192_1424917.jpg
南禅寺境内を貫くお洒落な建造物に 私は不思議なものを見ました「水路閣」
明治の時代に しかも寺の中に このような洋館の建造物を造る感覚に・・・感動!
9ヶ月の詩ちゃんは パパがしょいこで らくちん!Rさまは 落ち葉を拾いながら まずまずテンション高い                                                     (今のところは・・・)

南禅寺と言えば 湯葉とうふだけど ちょっと予約時間に早いから・・・と「無鄰庵」の庭を散策
日帰り京都_e0121192_1432246.jpg

さ~ お楽しみの お昼の時間が来ました
「順正」と言う かなり おもゆきを感じる 老舗でした
日帰り京都_e0121192_14344591.jpg

お昼の湯葉会席 5200円也 思い切りましたねえ<たまにはいいか>
br clear=all
まずはゆば会席 本日のお献立 順正の自家製柚子茶豆乳から
日帰り京都_e0121192_14465331.jpg日帰り京都_e0121192_14465988.jpg










紅葉の前菜盛り合わせ
向附・・・旬魚のお造り 温物・・・引き上げ湯葉 焚合せ・・・鴨饅頭 干し貝柱△かけ えのき茸
焼物・・・鰆の柚庵焼 堀川牛蒡
酢物・・・貝柱焼霜 ツブ貝昆布押し 胡瓜 独活 生姜酢和え
田楽・・・豆腐の二色田楽
御飯・・・季節の御飯
止椀・・・赤だし 京漬物
水物・・・旬の美味
日帰り京都_e0121192_153230.jpg日帰り京都_e0121192_1532549.jpg
お座敷から見える池には 大きな錦鯉が ゆうゆうと泳いでいました
うたちゃん Rさま は 外の風が気持ちがいいのか 部屋に入りたがりません
まるで 大きな大きなお座敷は 私たちだけの貸切状態!のんびりさせてもらいました
さ~次の目的地へ。。。。
日帰り京都_e0121192_17261113.gif

br clear=all
次は 伏見稲荷大社です

日帰り京都_e0121192_1733124.jpg日帰り京都_e0121192_17333489.jpg
最近 どこへ行っても 日本語以外の言語で話してるカップルや 家族が多いです
この日は 高校の修学旅行生には会いましたが それ以外は 日本人を見つけるのが難しい!
伏見稲荷大社の境内では 古着の着物や帯を売っていて 外人さんが 不思議な着方で歩いています。
さ~次は? 東福寺と車で向かいましたが 何故か一般車両は入れませんでした<残念>
タクシーなら 入れるみたい <泣>

ならば・・・・と もうお茶して帰ろう
京都のきなこで有名な 【京きなな】へ行くことに
日帰り京都_e0121192_1462670.gif

日帰り京都_e0121192_1465186.jpg日帰り京都_e0121192_1471590.jpg
きなこを使った スイーツでした
祇園の通りですが 舞妓さんには 会えませんでした







帰りは ドライブインで おにぎり 串カツ ウインナ などで 車内で食べると言う始末
うたちゃんも Rさまも しっかり寝てしまったから 車から降りれない

日帰りとは言え 中身の濃い 充実した休日で。。。 ちょっとだけ疲れたかな goodby kyoto 日帰り京都_e0121192_1747513.gif

by kuritokoro | 2013-11-10 17:49 | 日記